おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

【お風呂の床の黒ずみ】お掃除レポート

実家のお風呂掃除、今回は床の黒ずみを掃除した時の事をupします。
 
通常のお掃除では落ちないお風呂の床の黒ずみ、長年の汚れが蓄積された汚れですね。カビの場合は、カビキラー等の塩素系洗剤で落ちるはずなので、もちろん試してみましたが全然ダメでした。ドアの汚れ落としにも使った『サンポール』も使ってみたけど、全く効果無しです。ということは、酸性の洗剤ではダメということなので、今回はアルカリ性の洗剤をあれこれ使ってみました。
 
 

アルカリ性の洗剤をあれこれ試してみました。

 

重曹を使ってみた

皮脂の汚れや石鹸カスの場合は、アルカリ性の洗剤が有効。まずは、100均で重曹を買ってきてスプレーし数分放置したあと、ブラシで擦ってみた。う~ん、全く効果無し。
 
 

セスキ炭酸ソーダを使ってみた

次は、セスキ炭酸ソーダ。これも100均で売っているので買ってきて、スプレーした後に10~15分放置してから擦ってみたけど、これも効果なし。
 
 

クレンザーを使ってみた

じゃあ、ここはやっぱり研磨剤かなということで、またまたクレンザーが登場。ブラシでゴシゴシやってみた。研磨剤だから落ちるけど、劇的にというほどでは無く。
 
 

ウルトラハードクリーナを使ってみた

打つ手が無くなり、どうしたらいいもんかあれこれ散々調べた結果、プロも使用?という【ウルトラハードクリーナー】という洗剤がよく落ちるらしいので、買ってきてみました。ドラックストアで売っている洗剤の中で一番高い価格帯で、税込みで1000円以上しました。
 
強い洗剤なので、使う時は窓を開ける、窓が無ければ換気扇を回すなどしっかり換気をして、入り口のドアもオープンにしてゴム手袋をはめて作業開始。頑固な汚れなので、1時間程ゴシゴシやった後に流してみたら、劇的に落ちていました!黒ずみがスッキリ落ちて、明るくクリアになってて気持ちいい。母が、お風呂が明るくなったと喜んでいました。
 

やらなきゃな~と思いつつつい放置しがちなお掃除ですが、ちょっと汚れてきたな~という辺りでやっておいた方が楽ですね。以上、お風呂の黒ずみお掃除レポートでした。

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

エアコン・キッチン・換気扇・水回り・ハウスクリーニングの無料相談【リショップナビ】