おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

楽天モバイル 移転後のエムブイエヌオー請求

6月に楽天モバイルからOCNモバイルONEに、MNPで移転しました。6月からOCNモバイルONEを使用しています。
 
楽天モバイルは、請求が結構遅れてくるんです。カード会社の締め日によって引き落とし日が違ってきますが、7月に引き落としされたのは4月分、8月は5月分。解約月の6月分請求は、9月の頭に引き落としされました。これで最後って思っていたのですが、10月分のカード請求に楽天モバイルから、『エムブイエヌオー〇〇〇円』と数百円ですが請求が来ているんです。えっ、楽天モバイルは全て支払ったはずよね?エムブイエヌオーって何?何の請求なの?とりあえずググってみたら、調べている方が多数いる様子。でも、エムブイエヌオーって結局何なのかわからない。とりあえず、請求確認をしてみました。
 
楽天モバイル 解約後の請求確認】なんですが、私の場合は契約がUN-LIMITではなく、DoCoMo回線の3.1G契約だったので、メンバーズステーションからじゃないと確認できないようです。ただ、メンバーズステーションにログインしようとしたら、楽天IDではログイン出来ず。楽天市場にはログインできるので、じゃあ電話番号で!と入力してみたけど、これもログインできない。結局、rで始まるログインIDでやっとログインできました。
 
さっそく明細を確認してみたら、10月請求分は6月分の通話料となっていました。今までは、基本料金+通話料で請求が来ていたはずなのに、解約月分だけ基本料金と通話料が別々に請求されるの?意味が解らず、月ごとの請求明細を更に確認してみたら、今月頭に引き落とされた請求は、6月分の基本料金に5月分の通話料が合計された金額になっていました。つまり、基本料金+前月分の通話料という請求の仕方みたいです。楽天電話の通話明細は確認できませんでした。これは、解約後は確認できないようです。10日で解約したのに結構な通話料なので、明細を確認したかったんだけど。請求が数ヶ月遅れてくるのに、詳細は確認できないっておかしいですね。
 
その6月の基本料金の支払いが9月と数ヶ月後なので、わけわからなくなるんですよね。翌月ならわかるけど。何年も契約していたけど、こんな請求の仕方だったなんて知らなかったわ。来月の支払いは、基本料金は支払い済みなので、通話料のみの請求ということみたい。これは意味わからないし、混乱するよね。何で、こんなわけのわからないやり方するんだろう?とりあえず、不正請求ではないみたいです。
 
楽天モバイル 解約後に不正請求】、【解約後にエムブイエヌオー請求】で調べている方が多数いらっしゃるようなので、私の例をupしてみました。どなたかの参考になれば幸いです。
 
ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村