おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

筋肉痛に劇的に効く!ロイヒツボ膏

10数年前から私の常備薬、ニチバンのロイヒツボ膏。

 

丸い肌色のシールで、登山とか旅行で歩き過ぎて、足が筋肉痛になったときなど、指で押して痛い箇所に貼っておくと、貼って数分で『あれ、楽になったかも?気のせい?』って感じになって、数時間で痛みがかなり軽減されるんです。初めて使った時に、良く効くので驚いて、必需品となりました。家に常備してあって、スポーツする時や旅行の時は、必ず持って行きます。

 

 

愛用するようになって数年間、筋肉痛のときしか使用したことなかったのですが、肩凝りや腰痛にも効くことがわかり(←説明書を読んでない)肩凝り腰痛持ちの私、肩凝りにも使ってみました。

 

筋肉痛の時のような即効性は感じなかったものの、いつのまにか肩凝りが無くなっているので、効果ありですね。腰痛の方は、貼らないよりはいいかも?って程度。腰痛は、整体とかいかないと治らないですね。

 

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村