おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

【無印良品の魯肉飯】食べてみたら残念な味でした

ここ数年の台湾ブームで、台湾の食が注目されていますよね。日本でも、数年前にタピオカドリンクがブームになり、最近は魯肉飯や台湾カステラを売るお店が増えました。タピオカドリンクのお店なんて2年前位までは大行列だったけど、今は下火になっちゃって閑古鳥状態ですよね。台湾のお店も日本に出店したりして、しばらく台湾ブームは続きそうですね。

 

私は台湾に20数年前から年数回通っているリピーターなんですが、タピオカドリンクのお店なんて、その頃から台湾の街中あちこちにあったし、魯肉飯なんて有名店から小さな食堂まで数えきれないほどお店があり、昔から台湾人の国民食なんですよね。私も大好きで、良く行くお気に入りのお店が台北にあります。

 

だから、なんで今頃、日本でブームになっているの?って凄く不思議に思っています。無印でも魯肉飯のレトルトを出してるみたいで、頂いたので食べてみました。

 

ご飯は、白米に古代米を混ぜたものです。

f:id:mi-slimlife:20211129102144j:plain

封を開けた瞬間、台湾で良く嗅ぐ匂いがしました。ご飯にかけてみたら、この黒くて細長いのは何?よく見たら、きくらげでした。台湾の食堂でスープなどによく入っていますが、魯肉飯に入っているのは初めてみました。

f:id:mi-slimlife:20211129102157j:plain

ひき肉の他には筍とシイタケ、シイタケはスライスされて入っています。味は、濃い目というかしょっぱい残念な味で、なんとか食べたけど、はっきり言ってマズいです。レトルトだから仕方ないとはいえ、もう少し研究しましょうねって感じでした。

 

私がときどき行く台北の有名店 龍縁の魯肉飯

f:id:mi-slimlife:20211129105108j:plain

魯肉飯の有名店ではありませんが、地元の方に大人気の食堂『〇黄』の魯肉飯 

f:id:mi-slimlife:20211129105231j:plain

高雄で1度だけ泊ったホテルの魯肉飯 トロトロに煮込まれて美味しかったです☆

f:id:mi-slimlife:20211129110531j:plain

これも、高雄の定宿の魯肉飯

f:id:mi-slimlife:20211129110234j:plain

これは台北のホテルの魯肉飯 ここのは上品な味

f:id:mi-slimlife:20211129105832j:plain

ここはいつも行くおこわの人気店で、炊き込みご飯に魯肉が掛かっています☆

f:id:mi-slimlife:20211129105658j:plain

魯肉飯が大好きで、有名店から通りすがりのお店まで、たくさんのお店で食べましたが、きくらげ入りは見たことありません。基本は豚バラ肉を粗みじんにして煮込んだもので、シイタケや筍が粗みじんで肉と一緒に煮込まれているお店もありました。画像を見ていたら、食べたくなっちゃいました。早くコロナが収束して、安心して海外に行けるようになるといいですね。

 
 
ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村