おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

寒い時期に悩まされる『窓の結露を簡単に解消する方法』

ご無沙汰しております。このblog、1年以上放置していたようです。

だいぶ前から、旅の忘備録を残したくて旅行blogをやっていました。そのうちダイエットを始めて8kg落としたのがキッカケでダイエットblogも始めて、更に日々の生活で気付いたことを残しておきたいと始めたのがこのblogでした。

生活に便利なグッズやお掃除お片付けの仕方を紹介しようと思って始めたblogでしたが、そうそうネタがあるわけも無く、だんだん読んだ本を紹介するblogとなってしまっていて、方向性が違ってしまっているな~とあれこれ考えているうちに、時間が経っていました。

久しぶりに生活に便利なネタができて、どこに書こうかなと考えていたところ、このblogの存在を思い出して久しぶりにログインしたのです。ずっと放置していたblogにも関わらず、時々見に来てくれる方がいるようで、細々とでも続けていこうと思いました。たま~にの更新になるかと思いますが、お付き合い下さい。


さて、本題に入ります。この時期に悩まされる窓の結露解消法ですが、どの家にもあるもので簡単に簡単に解消できます。解消法は、キッチン用の中性洗剤を使って布で窓を拭く、これだけです。簡単ですよね!

寒くなると毎日窓の結露に悩まされますよね。毎朝起きると窓が結露でびしょびしょで、サンに溜まった水がベランダにまで流れ落ちてしまっています。そのまま放置するとパッキンにカビが生えるので、朝の忙しい中、毎日窓拭きをしております。どうにかならないものかと毎年あれこれ対策してきましたが、やはりペアガラスにするのが一番なんだと思います。部屋の温度も保てますしね。ですが、持ち家ならとにかく賃貸なのでできません。でも、この方法なら数分で済むし、お金もかかりません。ご存知の方もいるかもしれませんが、私はマイナビウーマンの記事で知りました。

私はボロキレに洗剤を含ませて窓全体とサンを拭きましたが、効果はありました。全く濡れていないというわけではありませんが、結露でびしょびしょでサンに水が溜まっていたのが、多少水滴があるな~という程度。マイクロファイバー素材の布を使って拭いたほうがより効果的みたいです。ただ、この方法は1週間ほどしか効果がないようなので、週に1回やる必要があります。でも、毎朝悩まされていたのが、週に1回拭くだけで済むんだから、だいぶ楽になりますよね。ご存知なかった方、ぜひ試してみて下さい。

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村