おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

ベランダの鳥よけに効果的なグッズ

今週月曜日の早朝、やけに雀の鳴き声がうるさいなぁ~、鳴き声が近いな~って寝ぼけながら思っていました。ベランダの手すりにでもいるのかなとカーテンを開けてみたら、ベランダの中を雀が横切っていくのが目に入りました。えっ、ベランダの中に入ってきた!?出ていった様子だったので、もう1度横になりました。

しばらくしたら、ガタンガタンと音がしだして、時計を見たら5時52分。お隣が早朝に出ていくので、ベランダで洗濯物でも干しているのかなと思っていました。それにしても、ガタンガタンとうるさい。その音がうるさくてだんだん覚醒していってしまい、寝られそうもないので、まだ起きる時間じゃないけど起きました。

身支度を整えてからベランダを覗いたら、手すりに鳥の糞が2カ所落ちている。止まるだけならいいけれど、糞は勘弁してよね~って思いつつ、放っておくと落ちなくなるので掃除をするためにベランダに出たら、バサバサっと音がして、ベランダ内から手すりに雀が移動したのが目に入りました。しかも、手すりに止まったままバサバサしているけど飛び立とうとせず、更に糞を落としている。これ以上汚されてはたまらないので、追い出そうと手すりをバンバン叩いたら、出ていきました。が、向かいのマンションの屋根に止まってこっちの様子を伺っている。しばらく仁王立ちをして睨んでいたら、どこかへ行きました。

家のベランダに避難梯子が設置されているのですが、そのケースが物置のような素材で、動かしたりするとガタガタと大きな音がするんです。おそらく、その上で休憩していて、動きまわったりしていたから大きな音がしていたのでしょう。鳴き声が近いと思ったら、ベランダ内にいたなんて。

また来られるのも嫌だし、休憩場所にされたり、巣を作られたりしたら大変。どう対策したらいいものか、調べました。ホームセンターに行こうと思ったのですが、100均グッズで対策された方々によると、風車が一番効果があったとのことだったので、さっそく100均に行って風車を購入してきました。

風車は、セリアの園芸コーナーにありました。

飛んだり落ちたりしないように、手すりにしっかりと止めて様子を見ることにしました。風車をつけてから6日経ちましたが、今のところ来ていません。

家のベランダの手すりとちょうど同じ高さに電線が通っていて、そこによく雀が止まっていたのですが、そういえば電線に止まっているのすら見ていない。

まだ油断はできませんが、口コミ通り、風車は鳥よけに効果ありみたいです。見た目もかわいいし邪魔にもならないし、良かったです。鳩避けに使っている方が多いみたいですが、雀にも効果ありです。ベランダに鳥が来て困っている方、試してみてください。

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村