おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

耳にはたくさんのツボがある【体の不調に効く耳ツボマッサージ】

耳にはダイエットに効くツボがあるというのは、聞いたことがありました。足ツボは有名ですし、台湾で何度かやって貰ったことがありますが、耳にもたくさんのツボがあるんですね。体の不調も耳ツボで改善されると知って、つい先日も病院をハシゴしたことだし、さっそくやってみることにしました。

 

leaders-action.com

ameblo.jp

 

耳にはたくさんのツボがあります。耳門・聴宮・聴会というツボが、聴覚や視力、顎にも効くツボなので、さっそくマッサージをやってみています。先日、難聴ぎみだと言われた右耳の、聴覚に効くツボを押すと若干痛みがあります。悪いところを押すと硬かったり、痛みがあったりするそうです。時々耳鳴りもあるのですが、耳鳴りにも効くそうです。

 

このツボは、肩凝りや頭痛、顔のむくみやたるみにも効果があるようです。なかなか解消されない二十顎も、耳ツボマッサージで改善されると嬉しいな。血流が良くなるので、冷えにも効果あるみたいです。冷え性だし、肩凝りは慢性化しているので、簡単で隙間時間に出来る耳ツボマッサージ、毎日やってみようと思っています。効果が出てきたら、ここでupしますね。

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】