おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

【わたし、定時で帰ります。】読みました

『わたし、定時で帰ります』以前ドラマ化されましたね。ドラマが面白かったので、手にとったのですが、シリーズ化されていて3冊もでているんですね。ドラマの続きを見る感覚で(3)を読んでみたのですが、凄く面白くて結局、(2)(1)も読んでしまいました。

 

 

定時で帰るって他の先進国では当たり前のことで、残業するのはその国の経済を動かしているような、一部のエリートだけなんですよね。年収数百万の庶民、派遣やバイトまでが残業させる企業が当たり前のこの国が異常なんですね。日本人は生産性が低いって言われますが、未だに紙の書類が当たり前で、何度も同じことを記入させられるお役所の手続きとか、業務を中断してやるのに何も決まらない会議とか、もっと何とかならないのかな。サラッと読めて面白かったけど、今後の働き方や生き方を考えさせられる内容でした。
 
 
ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村