おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

関わりたくないタイプを引き寄せてしまう

10年以上前になりますが、恋愛で悩んでいたことがありました。その時にお付き合いしていた人と別れるときに気付いたことですが、私が付き合う人は全て、同じ共通点があるということでした。

 

誰かと恋愛をして別れたあとは、同じ失敗を繰り返さないように心に刻みますよね。私は別れたあと、別れた相手を反面教師とし、次に出会う人はこういう人がいいな~と、元カレとは真逆のタイプをイメージしました。そうすると、そのイメージに近い相手と出会うことが出来たんですね。そうやって恋愛をして別れる度にイメージを一新し、少しずつ、『出会う相手が理想のタイプに近づいていっている』そう思っていました。

 

が、ひとつだけ一新できていない共通点があったんです。その共通点が毎回、別れの原因にもなっていたんですね。元カレとは違うタイプを引き寄せていたつもりが、根っこの部分は一緒だったので、結果的に同じことの繰り返しになっていたんです。そういう人を引き寄せてしまう原因はなぜなのか?この部分を解明しなければ、幸せな恋愛や結婚は無理だと思ったので、心理学の本を何冊も読んで、カウンセリングも受けました。

 

その結果、同じタイプを引き寄せてしまう原因がわかり、その対処法も教わりました。ただ、長年の思い込みをそう簡単に書き換えできるものではなく、同じタイプが近づいてくると激しい拒絶反応がでてしまい、人を好きになることができなくなりました。

 

もともと恋愛体質ではなく、結婚をしたいと思ったこともなかったし、子供を生むのは難しい年齢に差し掛かかったこともあり、恋愛は楽しいことばかりじゃない、煩わしいことや面倒なこともたくさんあるし、自分の自由な時間も減る。だったら、パートナーはいらないかという考えにシフトしていきました。

 

そう思ったら、縁って無くなるんですよね。『恋愛しない、誰も好きにならない自分』を引き寄せているんです。

 

同じタイプを引き寄せちゃうって、異性だけではなく同性も同じで、友人の中にも同じタイプが何人かいました。恋愛も人間関係なので、出会うタイプって人とのお付き合い全てに共通するんですね。それに気付いてからは、そういう友人とは関係を絶ちました。おかげで友人はわずかしかいませんが、人付き合いは数ではないと思っています。一方だけが我慢することで成り立つ関係性って不自然だし、依存される方は疲弊するので長くは続かないんですよね。

 

引き寄せてしまう原因について。私の知り合いで結婚願望が強いのに、なぜか既婚者とばかり縁ができてしまう人がいました。彼女は父親が浮気をしていたそうで『男は浮気をする生き物だ』と潜在意識に刷り込まれてしまっていたから、そういう人を引き寄せてしまうようです。『どうせ、男って浮気するじゃん?』って言っているのを何度か聞きましたから。潜在意識の書き換え法を教えたのですが、ダメでした。

 

同じように、DVをするお父さんを見て育った女性は、DVをする男性と縁ができてしまうんだそうです。暴力を振るう人は絶対に嫌だと思っているのに、『男は暴力を振るう生き物だ』と潜在意識に刷り込まれてしまっているからです。潜在意識の思い込みが、望まぬ相手を引き寄せてしまった結果、幸せになれない。怖いですよね。

 

望まぬ相手を引き寄せてしまっていると気付いたら、相手を受け入れなければ大丈夫。相手にしなければ、自然と離れていきます。

 

心理学の本をいくつも読んで気付いてことは、人生で起こる出来事は、自分が引き寄せているんですね。自然災害のような自分ではどうしようもない出来事ではなく、人間関係や仕事などは、自分の行動や潜在意識が引き寄せているんでしょうね。

f:id:mi-slimlife:20220318140044j:plain

だったら、自分の心のあり方ひとつで人生は変わる、良い方向に変えることもできるはず。なかなか思い通りにいかない人生ですが、小さな願望は叶っているんですよね。これも引き寄せだと思うので、大きな願望を叶えるにはどうしたらいいのか?潜在意識を上手く書き換えできれば、思い通りになるはず。

 

潜在意識は、良いことだけではなく、望まぬことも引き寄せてしまうので、物事をポジディブに捉え波動を上げる努力をし、潜在意識をコントロールできるよう、努力をして行こうと思っています。

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村