おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

【やめてみたシリーズ】を読んでみました!

わたなべぽんさんの【やめてみた】シリーズ、以前から気になっていたので、読んでみました。漫画形式なので読みやすく、あっという間に3冊読破しちゃいました!

 

『そうそう、わかる~!』『うんうん、私もそう!』『そうなのよね!』って共感する事が多かったです。家電を手放すとかはさすがにできそうもないけど、私自身が既にやめていたこともいくつかありました。

 

例えば、ファンデーション。私は汗かきで、真夏は朝キレイにお化粧しても、外に出るとすぐ汗をかいて拭いちゃうので、目的地につく頃には剥がれちゃっています。中途半端に取れてて見苦しいので、塗り直しを何度か繰り返し、夕方には皮脂が浮いてヨレヨレ。すっぴんのときは脂浮きなんてしないから、ファンデーションのせいですよね。昨年辺りから、夏は使うの止めました。ぽんさんと同じく、日焼け止めに軽くパウダーを叩くのみです。汗をかいたら心置きなく拭けて、夕方になっても顔がテカらないし、快適です。冬は汗をかかないせいかさほど崩れないので、今まで通り使っています。

 

あとは、友人関係を断捨離しました。一緒にいて疲れる人、我慢しないと付き合えない人はフェードアウト。ぽんさんの本にも書かれていましたが、年齢とともに付き合っている友人の数が減っているので、切ってしまうと更に友人の数が減って寂しいかな~とか思ったりしたのですが、いざ切ってみたら、スッキリしたというのが実感です。全く会いたいと思わないし、寂しくもない。友人はたくさんいればいいというものではなく、自分にとって必要だと思う相手が居てくれれれば、充分なんだって実感しました。そばにいてくれている友人達に感謝し、大切だと思う相手を大事にして生きていこうと思います。

 

こうあるべきとか、こうするべきとか、思い込みでやっていたけど、いざ止めてみたら全然必要なかったなってこと、結構あるんですね。そういう思い込みを外すと、楽に生きられる。ハッと気付かされることが多く、非常に勉強になりました。

 

今後、私がやめたいことは、お菓子を食べること。栄養は無いのにカロリーと脂質は高く、わざわざ毒を体に入れているようなもんなので、やめたいと思っているのですが、やめられない。止めようと何度か我慢してみたのですが、プチッときて大量に買ってきて爆食しちゃう。お菓子は中毒性がありますよね。この中毒から抜け出すことが、今後の私の課題です。

 

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村