おひとりさまの心地よい暮らし

生活に役立つ事、気付いたこと、好きな本のこと、日々の出来事などを発信

おひとりさまの心地よい暮らし

髪の洗い方を変えるだけで白髪が減る

半月ほど前に図書館でパラパラっと見た雑誌に、髪の洗い方を変えると白髪が減ると出ていました。その晩から早速、髪の洗い方を変えてみました。

 

f:id:mi-slimlife:20211211213659j:plain

やり始めて半月が過ぎ、白髪はカラーを入れてから2週間が過ぎた辺りでチラホラと出てきちゃいましたが、以前よりも髪にツヤが出ました。お風呂上がりにそのままドライヤーを当てるとパサつくので、ドライヤーの熱で潤いを封じ込める洗い流さないトリートメント、コーセのスティーブンノルを毎日使っているのですが、それを使わなくてもツヤがでているんです。

 

 

雑誌をササッと見ただけでうろ覚えなので、調べてみました。この髪の洗い方、美容室で髪をシャンプーしてもらうとき、こういう洗い方をしてくれるなぁと気付きました。やっぱり、美容師さんはプロなんですね。

 

ca-pore.com

tokusengai.com

 

以前、頭皮をマッサージすると血行が良くなるので髪にいいよって聞いたことがありましたが、上記の記事の髪の洗い方も頭皮をマッサージしていますね。血行が良くなるから、髪も健康になるってことでしょうか?

 

それにしても、洗い残しがある場所に白髪が出るとはビックリです!私も、生え際や頭頂部に白髪が多いので、妙に納得しちゃいました。白髪は加齢もあると思うので、洗い方を変えたから白髪が無くなるとは思いませんが、たった2週間で以前より明らかに髪にツヤが出ました。シャンプーはアミノ酸タイプだと髪にいいようですが、市販のタイプでも1~3ヶ月ではっきりわかるほど改善するようなので、今後の変化が楽しみです。

 

 

ポチッと応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村